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近況とFF14に思ったこと

はい久しぶり

最後にブログ書いてから早いもんで約4ヶ月
ほとんど誰も見てねーだろってブログだけど気が乗ったから更新する

とりあえず近況について


FF14は? → 今この記事書いてる時点で5分前にクリア宣言してきた(まじで)

英雄伝は? → 極稀に遊んでるけど復帰する気はない

暇なの? → はい


3行で終わっちゃったね


しかしFF14には色々思ったことがある

先に言っとくけど長くなる



4ヶ月遊んでの個人的総評はクソゲーの一言
別にアンチでもネガキャンでもないけど楽しいと思ったことは殆どなかった


とりあえず糞だと思った点を2つ挙げる

・MMOの醍醐味であるレアアイテム云々

新生FF14はレアアイテムの概念が無いと言っても良いレベル(一応あるけど戦闘には影響しない程度のモノ)


従来のMMOなら何千何万の数の敵を狩り、特定のフィールドに湧く希少なボスを倒し、苦労の末ようやく入手した装備

射幸心、競争心を煽り、所有欲を満たし、誰もが羨望の眼差を向ける、サーバーの頂点に君臨するプレイヤー…


FF14にはこれがない

いや羨望だとか頂点だとか厨二チックで大袈裟だけどMMOってこんな感じだよね、最近のはどうか知らんが


まあ簡単に言うと、FF14は最強装備がユニクロ
英雄伝に例えるとエンドコンテンツに来る人は全員バラ熱パイレーツに80武器みたいなもん

難しくもなんともない普通のダンジョンで確実に貰えるアイテム(1週30~40取得、一部位375~825使用)を集めてNPCと交換するシステム
最強装備に何の価値もなく、その装備を持っていて当然の扱い

またまた英雄伝を例に出すとラキオラの牙を取引所で買って武器作ろうとかそういうのはない
(業者の介入を防ぐためか取引可能なレアアイテムが無く、ゲームマネーに価値が殆ど無い)
生産職は多いけどNPCと交換できる装備の方が強いから意味がない


これのどこが面白いのか、何に対してメリットが存在するのかさっぱり理解できない
単に俺が最強装備を持てないからこのシステムはクソと言ってるわけじゃないし、
どちらかと言えば羨望の眼差を向ける側の人間なんだけどね
それを踏まえた上でクソ

なんつーか文書いててどこぞの幼稚園だか小学校だかの皆で手を繋いでリレーみたいなの思い出したわ





・バトルシステムそのものがクソ

ゲームバランスがおかしいというか、ゲームデザインがおかしいというか
ミスの許されない回避アクションゲーとでも言おうか
ヒーラー・アタッカーはもちろん、タンクですら敵の強力な攻撃は歩いて避ける

なおタンク以外は避け損ねると死ぬ

厳密には1発は耐えるけど、2発で死ぬ
敵の攻撃は単発じゃないから変な位置にいたら2発食らって死亡とかザラ
にも関わらず、誰か一人が死んだらほぼクリア不可能なバランス

あっ ワンパン場外フェードアウト(戦線復帰不可)の攻撃もあります


個人的には回避ゲーなのは別にいいし問題なく避けられるけど8人居たら大体下手糞が混じるわけで…

大体同じ奴が避け損ねて死ぬ繰り返しだったり、
死ななくとも食らった人にヒール飛ばしたことでタンクへのヒールが手薄になってタンク死亡→PT壊滅だったり、
目立って下手な人が居るわけじゃないけど8人も居たら毎回誰かしらミスしてクリア出来なかったり、
そもそも避けるのに必死で攻撃も回復も疎かだったり…

1人の失敗が他7人の足を引っ張るシステム

エンドコンテンツならこの難易度でもいいんだけどね
残念ながらメインストーリー終了以降のレイドは大体全部こんな感じ


上手いプレイヤーを8人集めるゲームでしか無いと思った
もしくは俺を7人集めるゲームでもいいけど


他にも一つのロールに手間と責任を押し付けすぎだとか
そのせいでロールの分布が偏りすぎてるとか
月額なのにエンドコンテンツは週に一回までの制限が多すぎてプレイの幅が狭かったり
MMORPGなのにIDばっかでどう考えてもMORPGだとか挙げたらキリがない

ネトゲに不満はつきものだけど俺にとって特に上で挙げた2つは許容範囲外だった


文句垂れまくりのクセにお前なんで4ヶ月もプレイしてたんだよと言われると他にやるネトゲがないからずるずると…
まあ暇つぶしにはなった
そして記事がすごい長い

FFに関してはこれで終わり


英雄伝はS3に期待しよう

| 新生FF14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしっすノ
俺も極希にしか英雄伝やらなくなっちゃいました

飽きたのもあるけどsteamの某FPSゲーに再熱しちゃってそっちメインに(´Д`)

明日?には新レイド実装するみたいだけどあまり魅力感じないし・・・・でも本家で実装予定のロチェレイドHEROは魅力的


また一緒にやれる日があれば遊びましょー


| じじ | 2014/01/21 09:00 | URL | ≫ EDIT

>じじさん

新レイドの魅力の無さは同意だわ
英雄伝自体はすごい楽しいんだけどね…
飽きても他に楽しめてるゲームがあるだけうらやましいうらめしい

| Evitagen | 2014/01/21 19:42 | URL |

お疲れ様でしたw

ライトな自分にとっては装備常々はどうでもいいんだけど、
まーこのゲーム、吉田曰くカジュアルゲーム目指してる癖に
現状生きているコンテンツが言うようなエンドっぽいのばっかでギスギスしてるね。
カジュアルに楽しめたのは2.1前の真タイタンぐらいですわ。
友達作れってことですかね。ヤダヤダ。

自分はミコッテ可愛いから当面は続けるけど、攻略ひと段落ついたら前やってたPSO2もぼちぼち進めてみるつもり。
ゲームなんてたくさんあるんだし、自分にあった奴見つかるまでふらふらしてみるといいよ。
案外それ自体が楽しくなったりしてねw

| sagami | 2014/01/24 01:42 | URL |

見つけてしまったw
寂しくなるけど、現状エビちゃんが書いてることに異論はない^^;おっさんの暇つぶしには丁度いいから俺は続けるけどね。
フレ登録はそのままだから、また弾幕大縄跳びRPGがやりたくなったら復帰してね。お疲れ様でした。

| 炭酸 | 2014/01/24 10:17 | URL |

>Miaどの

あくまで勝手な想像だけど一年以内には方向修正が図られて今とは違う戦い方になったりだとか、バトルシステム全体の難易度が下がったりだとか、コンテンツ量が増えて完全に住み分けができてくるのかなあとか思ったり。
時が経てば多少は遊びやすくなるのかもしれない。

ま、しばらくは難民してますわ。


また遊ぶことがあればそのときはよろしく頼んます。

| Evitagen | 2014/01/25 00:20 | URL |

>炭酸どの

とりあえず色々とすまんかった。
180度変わるほどの改変でもない限りは戻る気は起きそうもない。

そういえば小学生の頃、大縄跳びで引っ掛かる奴には内心ストレス溜めてたな。
まるで成長していない…

ホントお世話になりました。
機会があればまた。

| Evitagen | 2014/01/25 00:46 | URL |















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